お知らせ
 会長挨拶
 .同窓会報−明徳−
 同窓会支部
 広島経済大学
  同窓会会則
 個人情報の取り扱いに
  ついて
 リンク
広島経済大学同窓会
 〒731-0192
 広島市安佐南区祇園
        5−37−1
 TEL:082-871-1086
 MAIL:dousoukai@hue.ac.jp

 


 



広島経済大学同窓会
会長 竹村雅之


 平成28年度学位記授与式にあたり、学校法人石田学園 広島経済大学同窓会を代表致しまして、一言ご挨拶申し上げます。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。また、多くの学生をご指導いただきました石田理事長先生、前川学長先生をはじめ教職員の皆様方にも心より御礼申し上げます。前川学長先生におかれましては、今回が学長職最後の学位記授与式という事で感慨も一入ではと拝察いたします。長年にわたり学生のために御尽力いただきありがとうございました。

 そして、本日より卒業生の皆さんは我が広島経済大学同窓会の会員になられます。
 同窓会は、昭和46年に結成され、本日ご入会をされた皆さんを合わせると約35,000名の大組織となります。現在同窓会には会を支えていただく36の支部があります。廿日市・大竹支部、島根県支部等の地域支部、はたご支部、ソニー生命支部等の職域支部、サークル支部、ゼミ支部等があります。今年から興動館支部も仲間入りしましたので、皆さんもどこかの支部にご入会をいただき、同窓会の活性化と自らのネットワークを作っていただきたいと思います。

 同窓会では、大学のスローガンであります、Be Student-oriented のもとに、学生並びに頑張る同窓生にも支援をしております。

  さて皆さんは、これからそれぞれの道に進まれまれますが、少し世界に目をやると米国にドナルド・J・トランプ氏が大統領に就任し、アメリカファーストの名のもとに矢継ぎ早に大統領令を出し米国内も世界も驚愕しています。一方、日本国内ではアベノミクスによるデフレからの脱却もなかなかままならないのが現実です。景気回復には時間がかかりそうです。

 不安な話題も多々ありますが、昨年はこの広島の地にとても明るい話題がありました。25年ぶりに広島東洋カープがセ・リーグ制覇し、広島は大いに盛り上がりました。スポーツ経営学的に見ても研究材料がふんだんにあったと思います。
 広島経済大学にも明るいニュースがありました。昨年の12月にはアカデミックコモンズ『明徳館』が完成し、学生の教育環境が一段と充実しました。同窓会も明徳館のエントランスに「ここから世界へ」と題した世界地図のモニュメントを寄贈しました。
 そして、昨年10月のプロ野球ドラフト会議で、横浜DeNAベイスターズに6位指名された尾仲祐哉君は、全日本大学野球選手権大会で対九州産業大学戦において9回裏、ノーアウトフルベース、ノーストライク、スリーボールから三者連続三振を取る度胸満点のピッチングをし、球団から将来を嘱望されています。プロ野球選手になることが夢と聞いていましたが、本当の夢の実現はこれからだと思います。投手と野手の違いはありますが、広島経済大学の先輩、福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手以上の活躍を期待しています。

 本日は卒業生の皆さんに私が最も尊敬する「日本資本主義の父」渋沢栄一の人生訓、夢七訓をはなむけの言葉とさせていただきます。

    夢七訓

  夢なき者は理想なし
  理想なき者は信念なし
  信念なき者は計画なし
  計画なき者は実行なし
  実行なき者は成果なし
  成果なき者は幸福なし
  故に幸福を求むる者に
  夢なかるべからず

  皆さん、夢に向かって広島経済大学での勉強を糧とし、若者らしく力の限り挑戦してください。そして、こころ豊な人生を過ごして欲しいと思います。

最後に今年10月21日土曜日、ホテルグランヴイア広島で同窓会総会を開催いたします。新入会員の皆さんは無料にて招待します。ぜひ出席してください。
皆さんと再会できることと、皆さんのこれからのご活躍とご健勝を祈念いたしまして、私のお祝の言葉とさせていただきます。

平成29年3月17日(広島経済大学学位記授与式の祝辞として)

学校法人石田学園 広島経済大学同窓会 
会長  竹村雅之